アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
グラスルーツ野岳のブログ        
ブログ紹介
野岳の小さなハーブガーデンの紹介です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
茶摘みしました
茶摘みしました 一昨日、ガーデンの一角にあるお茶の木で茶摘みをしました。このお茶の木は元々お茶畑だったこの土地に植えてあったものです。 毎年摘みに来てくれるTさんと一緒に10本程あるお茶の若葉を摘み取ると、大袋に一杯になりました。 このお茶はTさんが釜で煎って仕上げてきてくれるので、今から飲むのを楽しみにしています( ´∀`) 今は機械で茶摘みしますが、昔は全て手作業だから大変な労力だっただろうなぁと実感しました(´・ω・`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/01 07:43
カモミール開花
カモミール開花 カモミールが本格的に開花しました。 先週の雨上がりから一気に咲き始めました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/24 13:26
氷の中にハーブ
氷の中にハーブ 青いボリジの花が咲くとやりたい事があるのです。氷の中のハーブです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/17 13:37
ジューンベリーの花が咲いてます
ジューンベリーの花が咲いてます 一昨日から咲き始め、暖かくなったので一気に咲いてます。 名前の通り6月になると赤い可愛い実をたくさん付けます。甘酸っぱい実は遊びに来た子ども達のおやつに( ´∀`)食べた事の無い方〜一度遊びに来ませんか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/16 12:37
日向夏マーマレード
日向夏マーマレード 今年も日向夏のマーマレードを作る季節になりました。地元の柑橘農家であるIさんが愛情タップリ注いで育てた日向夏だからこそ出来るこだわりのマーマレード。 食べるのが楽しみですヽ(´ー`)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/16 12:21
ブルーベリー
ブルーベリー 35本のブルーベリー、今年は今までの中でも一番の豊作でした。 日が登ってしまうと暑くてたまらないので、朝6時から収穫しますが… 中腰の体制で一粒づつなので案外キツいのです(/_・、) おまけに一気には熟れないから毎日収穫です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/08/20 14:03
7月のハーブサークル
7月のハーブサークル 暑くなりましたね(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/17 12:21
4月のサークル
4月のサークル 食べるの大好きサークルです(笑) 4月はサーモンと豆腐の簡単グラタン ハーブトースト セロリポタージュ ボリジのお花ゼリーでしたo(^o^)o ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/04/22 15:24
イチゴジャム
イチゴジャム 今年もイチゴジャム作り始めました(*^_^*) 来月一杯まで頑張って作りま〜す♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 15:16
マーマレード
マーマレード 今年もマーマレード作りの季節になりました。 今回はネーブルオレンジのマーマレードです。勿論、地元大村産ですよ。 新鮮なオレンジの香りに癒やされ、元気いっぱいになります。 皮を千切りするのが大変だけど 真心こめて作りました。 次回は日向夏マーマレードを作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/06 11:23
3月のサークル
3月のサークル 今回のサークルで作ったのは鶏肉のオレンジとハーブ風味 レンズマメのスープクレソンのサラダでした。マジョラム、タイム、ミント等を使って筍のオレンジと合わせ香り良く仕上げています。 クレソンは近くの沢に自生していり天然物です。 春の香りを贅沢に楽しみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/08 12:31
リンゴチャツネ
リンゴチャツネ 紅玉リンゴだけを使って作るこだわりのリンゴチャツネですヾ(^▽^)ノ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/18 20:36
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますヾ(^▽^)ノ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 02:19
Merry Christmas
Merry Christmas 昨日からかなり冷え込んできてます。 野岳にも雪が降るでしょう 皆さんはどんなクリスマスを過ごしましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 17:12
りんごは紅玉に限る!
りんごは紅玉に限る! 今年も大量に仕入れたリンゴ(紅玉) 他の種類のリンゴでは酸味や香りがイマイチ(--;) やっぱり紅玉が一番。すっかり定番になりましたが数に限り有りまーす(・∀・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/17 12:50
キゥイ穫りました
キゥイ穫りました お隣のFさんの畑のキウィは収穫した後沢山残りがあって、毎年穫らせて頂いています。 今年も沢山穫りました 娘も夢中で飛び跳ねて収穫してました。 熟れるのが待ち遠しいね。Fさんありがとうございました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/12/13 20:51
ブラックベリージャム
ブラックベリージャム 自家栽培のブラックベリージャムを作りましたヽ(´ー`)ノ 今年の夏に収穫したブラックベリーを冷凍保存してた分はこれが最後になってしまいました(--;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 23:10
リップクリーム作り
リップクリーム作り 冬の必需品リップクリーム作りをしました シアバターを入れて作ってみましたがかなりシットリ感が有り 良い感じです。 エッセンシャルオイルはベンゾイン ユーカリ ティートリーを使いました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 13:30
リース作り
リース作り 12月のハーブサークル「カモミール」で作ったリースとクリスマスアレンジメントです。。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 11:49
ポマンダー
ポマンダー 今日はポマンダーを作りました。 オレンジにクローブを差してシナモンやオールスパイスをまぶして1ヶ月ほど感想させて、可愛くリボンをかけて出来上がりです。 災難や病から身を守る御守りになります。 スパイスとオレンジの香りに包まれて幸せな気分になりますよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 12:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

グラスルーツ野岳のブログ        /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる